Tuesday, September 20, 2005

*お引越しのお知らせ*

こちらのBloggerからExcite blogに引越しします。

http://walnutcafe.exblog.jp

よかったら遊びに来てくださいネ。
お待ちしています。

Monday, September 19, 2005

お月見 in camp



すすきの多いキャンプ場で、月見団子をつくりました。粉と水があればできるのでキャンプにナイスなおやつです。
すすきとハイポーズ。
名月までまてず、お月様がでたころは、半分以下に・・。
それでもくるみがおつきさまに「食べてもらう?」と月に向かってさしだしたのがかわいいピュアな4歳でした。



月夜の下で、朝食用のパンの下ごしらえをしました。粉と塩と砂糖を一緒に持っていき、ホシノ天然酵母とバターを加えてお月様のウサギがもちをつくように夜な夜なパンをたたくのでした・・。
天然酵母と秋の涼しさで、朝にはちょうど発酵がよい状態に♪
ふくれた生地を枝に巻きつけてまきまきぱんを作る予定でしたが、きれいに管理されたキャンプ場で枝が見当たらず、炭火の上でフライパンで焼きました。その横にソーセージを焼いて。
ハイ、ハイ、ハイハイハイホットドックの出来上がり♪
bread:モーニングブレッドとパンケーキ(堀井和子)のプレッチェンで


Saturday, September 17, 2005

まりーちゃんとぱたぽんの針山
























私とくるみのお気に入りの絵本「まりーちゃんとひつじ」シリーズがあります。
ひつじの名前はぱたぽん。
お話もかわいいですが、絵がたまらなくかわいいです。
そのまりーちゃんとぱたぽんの針山を幼稚園のママにおねだりしてつくっていただいちゃいました。
羊毛をニードルで刺して刺してつくります。なのでボンドも糸も使ってありません。
中身も羊毛なので100パーセント羊毛で出来ています。
あの母と妹には厳しい息子が、かわいさのあまり針をささないでと懇願したほどかわいいです^^。ママも同感で刺していません。
(作る過程で針さされまくりのはずだけどネ)

Thursday, September 15, 2005

china chaina・・・・花巻きチャーシューサンド編・・・・


一ヶ月一万円生活(マネーマネーマネー♪)を息子が大好きで見ています。
私はレシピを(目からうろこのレシピがあったりするので)。彼はまさる&しゃくれの応援を。
今回アフリカ出身のアドゴニーがつくる小麦粉料理に見入っています。
先週と花巻きとナンでした。
さっそく花巻きに挑戦。
チャーシューも八角なしで作ってみました。
でも、花巻きの花が開いてない・ない・・。
ロール型ですねぇ。
ま、蒸し器からふくらんだ花巻きはふかふかしていてうれしい♪ので良しとする。
ちなみに副菜は中華コーンスープと中華風オムレツでした。
しかーし、息子はチャーシュー丼を勝手に作っていました。なんでそうするかなあ。

寒くなったら肉まんをつくってみるつもりです。
ナンもいいな。
ちなみに今日の放送でアドゴニーは、ひまわりの形の餃子(トマトソース付!?)とマーボーうどんでした。浜口くんのはちょっといただけませんわっ。by ママ&むすこ



Wednesday, September 14, 2005

a new face


パソコンの調子が悪くなりパソコンの無い生活をしていましたが、
とうとうパソコンを買・い・ま・し・た!
以前のPCはHPを立ち上げた私の同士でした。
去年の入院にもかかわらず、私に酷使され、いっぱいいっぱいよーと訴えられてもどうすることも出来ずこの夏にダウン。そして2週間かかって迷ったあげく彼が来てくれました。このnew face君はサポートNo.1のNECのノート型です。パパいわく、俺に聞かずにNECに電話しろとのこと。

そんな休みの間もサイトに遊びにきていただいてThank you very much!!デス。
これからもくじけそうな私に飴とムチを与えて下さいネ^^。

さっそく雑誌LEEのサイトから壁紙をダウンロード。
今回はSWEETからチョイス。楽しいPCライフになりますように。
それから写真の初文字入れに成功♪
HPの更新はバックアップをとったデイスクをダウンロードする作業があります。私の能力ではもう少し時間がかかりそうかな。

アドレスのバックアップが残念ながらとれなかったので
こちらまで空メールをいただけると登録しておきます。
お手数ですがよろしくお願いします。
walnut@cocoa.plala.or.jp
こちらもnew adressです。






Thursday, September 01, 2005

A bag

















友達に「ずた袋風のななめがけバック」を頼まれ、作ってみました。
アルファベットAのクロスステッチ入り。(うちにあったDMC666番で)
布は二子玉のリネンバードさんで2年ぐらい前に購入していたもの。
迷っていたら、バック分がとれる長さにカットしてくださいました。
ともて親切なスタッフさんでした。(ひとりうなずく)
今回は抜きキャンバスを初めて使いました。
最後に抜きキャンバスの糸を抜くのが楽しくて快感!oh!

最初茶色のタグをつけて秋っぽく(気持ち)してみましたが、
サイドに大き目のタグを付け替えました。

秋の夜長のステッチ、次はあの子にしよう・・fufufu

PC騙し騙し使っています。
いつ動かぬ子になるかもしれません。
コメントも遅くなるときは治療中だと思ってくださいませ。
お知らせまで



Tuesday, August 30, 2005

夏もおわり


今日は、つくばに引越しし帰省中のママ友と息子と3人で岐阜では有名な甘味屋さんakawaniさんに行ってきました。TVでも長蛇の列を見たことがあって早めにお店へ。
涼しい今日は思ったほど込み合いませんでした。
お目当ての生桃のカキ氷を頼んで舌鼓。(死ぬ前に食べるものは桃と決めている私)
写真の上の丸いの3つあは白玉ではなく桃です。
白玉は下に埋めこんであるの分かるかなー。
氷はしっとりキメこまやかで蜜が桃の果汁で美味☆でした。長袖を着ていっても最後ぷるぷる震えてしまって夏ももう終わりかなー。



HPのほうでアップしたボートネックカットソー。
出番です。
そうそうHPのトップページの写真も変えないっと。
その前に息子の夏休みの宿題が・・・。おいおい。