Saturday, July 09, 2005

透かし絵




金曜日の幼稚園の手仕事でつくりました。
トラントパレントスターというドイツのトレーシングペーパーで作った透かし絵です。
太陽のように同じ黄色を重ねていくと濃淡ができ美しい色を楽しみます。

魚も同じ海と同じブルーですが、重なることで本当に深い海におよいでいるみたいです。魚も蟹も写真になかなかうつらないのが悲しい・・。
夏の季節の絵柄で、早速、うちのブルーのトランスパレントスター(キャラメルの薄紙の形を同じものを折って星形に作ったもの)の横に飾ってみました。


小さい魚や蟹を切るの七八苦しましたが、音で涼を感じる風鈴の視覚版で家でプチバカンスを楽しめてよしよし。です。もうひとつの絵柄は蓮の花と水草の上をトンボが飛んでいるまた、大人のすずしげなものでした。
バザー用に同じ海の絵柄を仕上げました。
このトレーシングペーパーで雅姫さんのゆららちゃんのお部屋にある立方体の電気を出来ないものかと、思案中。

4 Comments:

Anonymous saki said...

トレペ、こんな風な使い方もあるのね。
とってもきれい。いろんな色のトレペあるんだ〜。
窓辺が涼しげな感じになりますね〜。
スター、私も頑張って作ってみるね。
(ボロボロになっちゃいそうなので、クリスマス近くに折ってみる予定なんだけれど。)

12:34 AM  
Anonymous つくばもん said...

あの紙でこんな物もできるんだ。これは、何にのってたの?あの、幼稚園にある手仕事の本からかな?夏ぽっくていいですね。講師は宮田さん?(笑)こちらにも人形作りなどやっていらしゃる方がいますけど、行くにはちょっと勇気が要ります。なんか、ドイツ語読める人が多くって。私みたいないい加減では気がひけます。

11:09 PM  
Blogger moko said...

クリスマス離れていながら一緒に折れたらいいね。テレビ電話とかで(笑)お忙しいから、sakiさん、クリスマスまでなんてあっという間かも。
ここ数年、日にちが経つのが異様に早い。
このままだとあっという間におばあさんになりそう。
つくばモン(呼びにくいので、モンをカタカナにしてみたよ)先生の本にあったそう。四季折々あるから、また、伝授するよ。バザーで余ったら、買っとく!?経験ありだからさ・・・。

7:58 AM  
Anonymous つくばモン said...

透かし絵、バザー用に納品したんだ。余ったらぜひ買っておいてください。先週、バレエの見学に行き今日から無料体験に行くんだけど、もう朝行かないと泣いてる。昨日は行くと行ってたんだけど。1ケ月間無料体験だから行くしかないでしょう。名古屋での収穫は何ですか?

1:23 PM  

Post a Comment

<< Home