Wednesday, July 20, 2005

夏休み突入前日


小学校は終業式のため、俊平は午前帰り。幼稚園は午後まであるので今日のおひるごはんは、ひさびさの俊平と2人きり。
11時過ぎにおなかすいたー。キュウリの味噌マヨ食べたいーと帰ってきたので、おやつがわりにきゅうりをあげました。(我が家の冷蔵庫には4カ所からいただいたきゅうりがたんまりあります。)
残った味噌マヨのたれをチキン、ねぎ、ナス(私用)にぬってグリルで焼いて変わりチキン丼ぶりをお昼用につくりました。
卵と汁だくの苦手な彼には丼ぶり系はソースもしくは味噌カツ丼だったので、自分好みの丼ぶりに相当気に入った様子でした。ナス入りの私のもおいしかったけど肉(息子に譲るママの図)が少なく品疎なので写真はなしです。
(味噌とマヨネーズは半半でお試しあれ・たれを塗るのは半分焼けてから)
これから40日余りのおひるごはん。カレー・ソーメン・焼きそば・サンドイッチ・パスタのローテンションに加えます。




この浴衣は去年ItoNaomiさんのWガーゼを使って作ったもの。





夕方から近所の神社のお祭りにご近所サンと一緒に繰り出しました。
きのうも子ども会の花火大会が近所の公園であったので夜遊びモードですっかり夏休み突入です。
ママはばてないようにドリンク50本用意済み、、、。これで乗り切りたいッス。

3 Comments:

Anonymous つくば said...

こちらは、もう夏休みに入ってるので、今日はどこ行こうかなと思い念願のブルーベリー摘みに行ってきました。車で10分チョー近い!30分間摘み放題、食べ放題。100g200円ってどれくらいかわからなくて、採り過ぎた。3千円です。と言われちょっとびっくり。子供は喜んだけど…。

11:34 PM  
Anonymous saki said...

ついに、夏休みですね〜。
ちょっと、夜更かしして寝坊しちゃっても、送り出すのはオットだけだから、その辺はいいんだけど、お昼ご飯、頭痛い〜。
うちも、焼きそば、チャーハン、そうめん、うどん、そば、冷やし中華、パン、おにぎり、なんかの繰り返しです〜。なんか、おいしそうなメニュー
是非、紹介してね!
うちも子供達、かなり、マヨラーだから、ミソマヨ、やってみよ〜。
明日は、毎年恒例の仲良しママ友との母子一泊旅行なの。Diary→blogにお引っ越ししたみたいなので、帰ってきたら、新しいブログのほうを、リンクするね〜。

11:39 PM  
Blogger moko said...

つくばさん、モンがなくなったのね。
ブルーベリー、岐阜に持ち帰る予定ないよね。
食べたい・食べたい・食べたーい。
ま、西友に打ってるんだけどね。
3000円って1.5kgってこと?生にジャムに最後は冷凍かな。来月信州に行く時にブルーベリー終わってなかったら行ってくるね。


sakiさん、チャーハン、冷やし中華っていうのもあったね!sakiさん家のメニューをかたん*ことりの隅にでも書いていただける?次の日のメニューの参考に。(笑)
ブログのリンク、以前もsakiさんのコメントにも書いていただいて・・。大丈夫かなと不安のまま今日に。なんとかおかげさまでいけそうなのでお時間あるときにでもお願いします。
ブログのコメントの字で教えていただきたいことが。伸ばす波の字が?になってしまうの。sakiさんのコメントではうまく表示できてるので、saki先生、これまた教えてくださいませ。

では一泊旅行楽しんできてね。
来年の旅行先にぜひ岐阜も候補地に♪

12:46 PM  

Post a Comment

<< Home