Thursday, July 21, 2005

お茶くみおばさん


結婚当初、義母から「緑茶を少し混ぜて、飲ませてあげたって」(関西弁)と、お茶をいただいたのが始まり。
村田園さんの大阿蘇万能茶は、とうきび、大豆、どくだみ、天草、など14種類の葉と豆の健康茶です。
初々しい嫁はせっせと緑茶と万能茶をあわせて袋詰をしてやかんに煮出して、冷茶をつくっていました。が、いつの頃からか、緑茶をいれず、やかんにそのまま煮出してつくるように・・・。かれこれ9年近く、無くなると義母に電話して送ってもらいます。村田園さんに問い合わせをすれば家におくってもらえるのは分かっていながら、ずっと甘えていただいています。ここ数年は子供たちが「お茶がなくなりそう!」と電話します。(させます)
今までに何袋飲んだんだか?健康なのか?もわからないけど、我が家のお茶です。
この暑さで、お茶の減りが異常で、日に2回沸かすように。
お茶くみおばさんの私、ほんまかなわんわー(義母のくちぐせ)。

4 Comments:

Blogger 303号室 said...

私も毎日”お茶くみおばさん”です。
お湯を沸かしている時の熱気がつらいです。
始めてお邪魔しました、ご近所の303です。
いつもコメントを口で伝えていましたが思い切ってここに来ました。昨日見たドラマ電車男の影響かな?今日はこれでいっぱい、いっつぱいです。では、またね、さようなら。

5:26 PM  
Blogger moko said...

電車男。昨日見逃したので、どんな影響を受けてしまったの?
ブログのコメントで会話も新鮮だねえ。
生協の話もしたりして・・。
お茶は、確かに熱いねー。っていうか岐阜が熱いよ!

9:18 PM  
Anonymous masae said...

こんにちは!masaeです。と、言ってもわかるかなぁ…。『れんげのおかしい?!母さん』です。いつも、サイトにおじゃましているのでコメントをしにやって来ました?。
『万能茶』私も密かに愛飲しています。今度姉妹品の『果実花茶』(ローズヒップやハイビスカス、パッションフルーツなどなど9種類の花と果実がブレンドされている。)を差し上げますね!少しはまるかも…。

9:50 AM  
Blogger moko said...

masaeさん、こんにちわ。
万能茶、以前はもっと和紙風のパッケージでオシャレだったよね。
果実花茶は知りませんでした。ネーミングから好きー。義母は知っているのかしら?こちらもおねだりしたい。

5:15 PM  

Post a Comment

<< Home