Monday, July 25, 2005

図書館


      俊平が祖父母の家に一週間お泊りに行くことに。
途中の駅で祖父と待ち合わせなので、
車を駅にとめて電車にのりました。
見送った帰り、胡桃と駅の中の図書館に寄りました。
(駐車場代も浮くのも魅力)
胡桃はさるかにがっせんを。
私は写真の本を借りてみました。
(ご近所さんにぱったり出くわして、驚いていました。胡桃より多い本に)
図書館って買うまではいかないけど、ゆっくりみてみたい本を
借りられるのがいいー。です。
また、東京の図書館は良かった気がします。
いまでもパターンのコピーを活用したり、
お料理のレシピも保存版があります。
横浜の図書館は車もだめ徒歩も無理。本も・・・。
で、ほとんど活用しなかった覚えが。
岐阜でまた図書館活動が活発化してきました。
「みづゑ」という季刊雑誌の表紙がぐりぐらで思わず手にとりましたが、
新刊で、借りられないのでざっと目を通し、過去の2冊を借りてきました。
3冊とも絵本と雑貨のお話で、春号はミッフィ?が特集で、
去年の夏号は「かいじゅうのいたところ」で有名なモーリス・センダックなど
くらやみの絵本の特集で、
それぞれ絵本作家さんがたくさんとりあげられていました。
あと、かならず、プリントごっこでの雑貨づくりが紹介されていて、
プリントごっこってすごーい!と驚いたりけど、
これってプリントごっこの会社の本なの?とちょっと不思議な本でした。
「みづゑ」の名前も不思議。
また、ここの出版社からの「絵本のつくりかた」の広告を見て、ちょっと惹かれました。
                                                                          そして、この二冊の合間に胡桃にさるかにがっせんを二回読みました。
胡桃は子蟹の数をせっせと数えて、
なんども絵をみていました。
それから、図書館の帰りによった雑貨屋さんで
買ってしまった数の木のおもちゃで
兄のいない静かな部屋の中
邪魔されず遊んでるところの写真。

6 Comments:

Anonymous Risyu said...

こんにちは。
岐阜の方は台風大丈夫ですか?

私もよく図書館を利用します。
子供が小さいので本屋で本選びが
出来ないので気になる本はとりあえず
図書館で借りてから決めるようにしています。

我が家は逆で下のチビに邪魔をされるています。
お姉ちゃんはいつも我慢ばかり・・・。

12:28 PM  
Anonymous greenish said...

こんにちは?
みづゑのワークショップって言うのが
世田谷のものづくり学校であるのよ?。
http://www.r-school.net/cld/
リンカランに冬ころに出てて面白そうだったわ?。子供と夏休みに遊びにいこうかなと思ったけど子供のイベントはもうクローズだったけどね。
わたしも田舎の図書館たくさん本が借りられてだ?いすき!!
作品作りもがんばってるね!いいかんじ?

7:42 PM  
Blogger moko said...

Risyuさん、こんにちわ。
台風は岐阜を肩透かしして、通り過ぎてしまいました。
ピンク、水色、グレーのとてもきれいな夕方です。
Risyuさんのところは大丈夫でしたか?これかでしたら、お気をつけくださいね。子供ってかみなりとか大雨に固まっちゃいません?
うちは昨日の雷でおへそをまじめにおさえて固まっていましたよー。まだまだかわいいです。

Risyuさんのお薦めの本ありましたら、また、
教えてくださいね。

兄弟のどっちが強いかは、上下は関係ないんですねえ。お姉ちゃんがんばれー!

7:51 PM  
Anonymous fleur said...

こんばんわ☆
私も図書館大好きです!
特に夏の間は電気代節約の為によく利用します。
今日も近所の小さな図書館に行って来ました。雨の中、サンダルで行ったら濡れていたので歩く度に床がキュキュ鳴っちゃって、慌てて帰りました(笑)
横浜の図書館は映画が観れたり、卓球が出来たり楽しい所もあるんだけど、場所が不便な所が多いですよね・・・。駅に図書館っていいですね!

9:25 PM  
Anonymous ptica said...

mokoさん、お久しぶりです。体調が少し良くなったので、やっとパソコンの前に戻ってきました。
読書三昧の日々だったので、私も図書館を活用していました。
そうそう、前に教えてもらったお人形の件、今度ひつじの詩舎の講習会に参加することになりました。今からとっても楽しみです。
本当に、ありがとうございました。

9:34 PM  
Blogger moko said...

greenishさん、こんばんわ。
「みづゑ」の情報さすがですね。ありがとうございます。ここのブログ、伸ばす波の字が?になるんです。直し方がわかんなくてスイマセン。先日のプレゼント素敵でした・・。
ラフィアで編むのって難しいんでしょうか?
色も素敵ですねー。

fleurさんは動物園のお近くの大きい図書館にいかれたのかな?
私の横浜の図書館はK区の図書館ですが、人口に対して個数が少ないのかも・・・。
私もレインブーツというものがないので、
雨の日は、駐車場までビルケンで行きます。グチョグチョ鳴って、最悪ですね。おすすめの靴があったら教えてくださいね。

pticaさん、お帰りなさーい。
つわり&おうちのおそうじご苦労様です。
余談ですが、先日、息子のサッカーの父母会で、よく存じ上げないお母様に3人目?と聞かれて、おなかぽっこりは脂肪です。と答えたのはつらかったです。
ひつじ舎の講習会いいですね。私は顔の部分で止まったままデス。ぜひ、伝授してくださいね。

10:29 PM  

Post a Comment

<< Home