Wednesday, July 27, 2005

pain de campagne














パン・ド・カンパニューを焼きました。今日で、二回目です。前回はど素人のくせにホシノの天然酵母でつくったため生地がやわらかくて パン・ド・カンパニューの命のナイフの切れ目が上手に切れませんでした。今日はドライイーストで何とか線はいれられたものの、思い描くものとはまだまだ程遠いです・・。

学生時代に買ったお気に入りのポストカードが写真の男の子のパンやさんのカードです。(魚やさんも持っています。これまた可愛いです)結婚してから3回引越ししてもずーっとキッチンのどこかに飾っています。
この男の子が持っているパン・ド・カンパニューが理想です。
後ろのパンの時計も可愛い。こんなパンやさんを作ってほしいー。胡桃がパンやさんになるのが夢なので託しています。わたしはレジをさせてもらおうっと本気で考えています。


今日は、焼いたそのパンを添えて、トマトの冷製パスタをランチに頂きました。種から育てたバジルなどいつもハーブをいただいているご近所さんをお招きして。彼女は近くでお仕事をしているので、お昼の合間だけ寄ってもらいました。



3 Comments:

Anonymous saki said...

mokoさんのパン、いつもおいしそうよ〜。
年季の入ったカードにパンへの心意気を感じます〜。
私の今年の目標は、ちゃんとした(?)パンにチャレンジするはずだったのに、、、もう、今年も折り返しているじゃな〜い。まりさんの本もみかさんの本も堀井さんの本もあるというのに、ひたすらHBの食パンを焼く日々です〜。反省だわ〜。

10:20 PM  
Blogger madeline said...

こんにちは。masae改名madelineでやって来ました。^^;(マチルダとかマサエーヌとか…考えたけれど…笑いが出て。結局adelineにおさまりました。)
パンいいですね。私は、ひたすら自分の手でこねる原始的なやり方(新製品がでるのを恐れ、ホームベーカリーを買えずにいる。)なので、近頃は、全くやってません。
子供も大きくなってきたことだし、“いっちょやってみるか!”という気分になりました。
mokoさんのおかげで、重い腰が軽くなりそうです。ありがとう!

4:28 AM  
Blogger moko said...

sakiさん、ハハハ・・(乾いた悲しい笑い)
おいしそうにみえるように写真をがんばってみたの。
ポストカードのフレームもそうじしろってかんじでしょ。私のものって、アンティ?クが自分の家で古くなっていったものばかり・・。
sakiさんのパンもお目見えできるの楽しみにしてるね!まりさん堀井さんのレシピに変えたらおいしくなったのでぜひ!

madelineさん、改名しましたね。
絵本のマドレーヌちゃん、うちの子は年中パジャマを着ています。

6:22 PM  

Post a Comment

<< Home