Saturday, August 27, 2005

ニョッキとロングソーセージ


昨日、じゃが芋のニョッキをつくったものの、メインが秋刀魚の塩焼きだったので、今日のお昼にまわしました。
ニョッキは結婚当初習っていた片岡護シェフのレシピでやわらかいのが特徴です。シェフがニョッキにフォークで筋を
上手につけていました が、ニョッキの筋付け用の板を使って。
結婚当初と作り方が変ったのは裏ごしからマッシャーで済ますこと^^。
ポテサラもお芋がごつごつ派なのでうちのニョッキはちょいごつごつ。



叔母からのドイツ土産のソーセージの缶詰。
さすがソーセージ王国。ロングソーセージにロング缶。
軽くボイルして。 たっぷりのマスタードを添えて。











ニョッキとロングソーセージのランチ。
ビールが欲しくなったけど、
パパが仕事の合間にお昼ご飯を食べに帰ってくるのでアイスコーヒーで。
このロング君、私にはちょっとロングすぎなので、パパよりも成長著しい息子に譲りました。





9 Comments:

Anonymous ma-ko said...

またまた遊びに来ました。
写真を見ていると日本に居るとは思えないよ。
何もかもが素敵!
ほんと理想なママですね。

私は長良川の近くで、隣の市に住んでいます。
3歳になる息子がいます。

大塚屋は友人にCSの購入の仕方を教えてもらうまでは毎週水曜日行ってました。付き添いの息子へのご褒美はスタバでコーヒー飲みながら路面電車を見せてました(もう廃線になっちゃったけどね)。近いうちに行くつもりだよ。
実は私もLinnetさんの同じリラキット持ってるよ。あと持ち手をつけるだけなんだけど放置して2が月たちます笑。早く完成しないと。
でも共通の趣味を持ったmokoさんが近くに住んでいるのでうれしいです(リサとガスパールも大好き)。
毎回ブログチェックさせていただきます。

11:30 PM  
Blogger moko said...

ma-koさん、いらっしゃーい!
まったくもって日本の超狭いマンションの一室の写真です。写真にうつっていないところは×○■謎の山があるのよー。
パパが詐欺だって言うんだけど・・。

大塚やさんは糸や副材の調達にとってもよし。
水曜日にはあのリバティのsaleもあるし。
(注・すべてではありません)

スタバはコーヒー豆の調達にまめに通っています。(流さないで、しゃれです!)
お茶はしていかないんだけど、スタッフの方特に男の子はサービスがいいの。私に試飲のコーヒーとくるみにまでミルクをくれました。

岐阜かいわいのおいしいお店ナイスなお見せのコメント待ってます!
HPを通じてお知り合いになった岐阜会(ネーミングがいけてないな)でも発起しましょ。

そうそううちのLINNETさんのバック、逆に持ち手をとる予定なの。以外にくるみの帽子にぴったりで。また、可愛いの!(親ばかです^^)
ma-koさんの息子さんは気にいらないかな?

お近くにいらしゃるときはまたお声かけてね。

2:27 PM  
Anonymous madeline said...

ニョッキ、おいしそう!
私は、ニョッキが大好きですが、作らずに買ってばかりいます。
フォークでくるんとやる方法をみたことがありますけど…。あんなにうまくいかないだろうと、買ったニョッキを眺めながら思っている私です。

ドイツのソーセージもおいしそう!!
私は、ソーセージが食べたくなると、関市の
ソーセージ屋さんに走ります。ソーセージもおいしいのですが、レバーペーストが絶品!
ソーセージを買いに行ったら、おじさんが“おなかがすいただろ?”と言って、スライスしたバケットにレバーペーストを塗ってくれます。
近所に天然酵母のパン屋さん『ペイザン』があるので一緒にパンを買って帰ります。

mokoさんちってすてきなLunchでうらやましいす?!!

3:50 PM  
Anonymous 33 said...

mokoさん、何と素敵なランチなのでしょう!?
やっぱりこういう風に、素敵なママがおいしくて
ステキなお料理をして...っていうの 
良いですよね^^憧れます。
くるみちゃん、息子さんうらやましいです。

ところで、くるみちゃんのお帽子〜〜!
ナイスアイディアです☆なかなかそういう
発想できないですよ!さすがmokoさん。
色もかわいらしいし、とってもお似合い
だと思います♪あ、プチバトゥーキャミにも
合いそう(キラン☆)
あと、ワタシの大好きなリネンスカラップの
お洋服のも絶対あう〜〜♪

4:48 PM  
Anonymous ma-ko said...

岐阜会?、いいーねー。
発起しましょう。

早速、私もLinnetさんのバックを息子にかぶせましたよ。
女顔の息子にすごく似合ってるんだけどなんせこの色は女の子向けの色、息子にワンピースを着せらパーフェクトです笑。いつもこの子が女の子だったらよかったのにと思っちゃいます(意外とラベンダー色が私より似合うんです)。ホント、素晴らしい。
でも、息子は喜んでかぶってましたよ。

地元でお勧めな店。ケーキ屋さんなら私の近くなんだけLeVanillier(ル・バニーニ)hpはwww.vaniller.comです。
知ってるかな?旦那と買い物した帰りに家でお茶する時は暗黙の了解でお茶しないで必ず買って帰ります。私は、スタバのグアテマラをアイスオーレにして一緒にいただきます。

大塚屋方面に行く時は声かけまーす。

4:55 PM  
Blogger moko said...

madelineさん、HPに飛べないのでアドレス入力よろしく!
ソーセージといえばこの前はじめて食べた明宝ハムおいしかった!これで岐阜人にかな。
ペーストやムース系大好き人間なのに、お薦めのレバーがだめなの。残念。関までいかれるなんてグルメだわー。こんどお土産をお願いしますワ♪

9:33 PM  
Blogger moko said...

33っち♪(この「ち」は舌打ちではなく親しみをこめていってみただけよお。or たまごっちのキャラクターっぽいでしょ)

帽子のアイデアいけてるでしょ!?
というか残された道なのさ。
携帯と財布を入れたらビョ?ンってのびきってしまうバックらしい・・。私だけ・・!?
裏地張ってないからよ。といわれれば終わりだけど。なんかコットンフィールドのハートのビーズを思い出しちゃった・・。33っち、早く編んで私がまちがっていないのを証明して!
でも帽子にあう洋服のコーディネート考えてくれてありがと!スカラップのブラウスに合わせてみるわ。thank you!

9:48 PM  
Blogger moko said...

ma-koさん、かぶせちゃいましたね。似合うなんて、スゴイ!それに嫌がらないなんて、そうよスタバでお茶ができるなんていい子類です。息子はありえない悪い子類でした。そんな息子も小さい時はプチバトーの丸襟のブラウス着せたりして。それなりに似合っていたの。おさがりのkurumiはどうも浮いてて。親としては複雑だったよー。

そうそう岐阜会のネーミングお任せしまーす。
勝手に作ったけどわくわく。

10:00 PM  
Anonymous 33 said...

確かにたまごっちっぽくて、かわいいかもです(笑)
LINNETさんの、全然進んでないのですよ〜(涙)
頑張りますっ!
コーディネイト、勝手に考えてしまってすみません...。mokoさんの作るお洋服、ぜーんぶ好きだし
ぜーんぶかわいすぎるんですもの...つい。
えへへ

7:14 PM  

Post a Comment

<< Home