Sunday, August 28, 2005

ターシャ・テューダ















31日NHKbsハイビジョンで、ターシャ・テューダの特集が午後8時からあるので、とても楽しみ。
といっても彼女をしったのは今年の4月花フェスタ(彼女の紹介のイベントとお庭の再現がありました)に行った時。なので、いく月もたっていないにわかファン。
今年90歳の彼女は19世紀の生活様式のままを現在もアメリカで暮らしています。
庭づくり、手仕事、お料理、絵、絵本、とすべてナチュラルかつ繊細なのでもう驚くのなんのって。
現在のマーサ・スチュアートも器用だけど、繊細さがもう神の手のよう。
手仕事もひつじから毛。そしてはたおりで織ることから。
私がこんなににわかに詳しくなったのは、詳しいご近所ママに絵本、洋書をお借りしたので。

写真のうさぎさんすごくかわいい。

10 Comments:

Anonymous madeline said...

自衛隊の起床ラッパと共に起きました!
もうすぐ、2学期始まりますね!!

『ターシャ・チューダー』って素敵なおばあちゃまですよね。
彼女のようなおばあちゃまになりたいと思っている私です?。“ちょっとハードル高いよ…”
って言われそう。

彼女の生き方って素敵ですよね。
電気ガスのない生活…。
90歳とは、思えない生活ぶりに拍手です。
常に前向きな考え…見習うことばかりです。

*HPのアドレス載せますけど…超素人の作ったものでお仲間に入るには、敷居が高すぎでしょう!デジカメも買い替えたばかりで悪戦苦闘しているところ。大目に見てね。

6:28 AM  
Anonymous madeline said...

HPにうまく行けないので、もう一度書き込みます。

6:32 AM  
Blogger moko said...

madさん、ご連絡&コメントいつもありがとうございます☆

ターシャおばあちゃんのビデオ撮れたらお見せしますね。

HPの写真アップ楽しみにしています♪

10:26 PM  
Anonymous ma-ko said...

たまたまBSを見ていたら「ターシャ・チューダー」のcmが放送していたので、これね!と思いビデオ撮らないと確認したらNHKbsハイビジョンじゃないー。見れない(TOT)!


岐阜会のネーミング考え中!(私が考えてよいのかなー?)。待っててくださいー。

明日大塚屋に行く予定。洋裁仲間(私がそうさせた)といきます。案内役としてね。あそこに行くと1時間はあっという間に過ぎるよねー。

実は昨日も急遽パルコのmujiに行きました。セール品とベルトをを買いました。あそこはキリオとかの雰囲気と違うよねー。子供を連れていたので皆さんに大迷惑でした。

9:19 AM  
Blogger moko said...

ma-koさん、ブログに書いたものの、うちも怪しい感じ。ハイビジョン対応なんだけど、映った事がない!ただいま説明書と格闘中!!

昨日パルコ行かれたのお!?
私と息子は例の銀行まわりをメインに大塚やスタバをうろうろ。街頭演説の野田聖子さんには合えなかったけど。もしかしたらma-koさんとパルコの前ですれ違っていたかも。

ではネーミング楽しみにしてます。
こてこての笑えるやつでもいいよー。

4:23 PM  
Anonymous 33 said...

31日、見なければー!

新しいぬいぬい、とーってもかわいい!
ワタシ、色合いといい、形といい、ボーダーといい、ものすっごく好みですー♪
ワタシが着たいっ(笑)
mokoさん、本当にすごいです!!
もう一回、見て来よー♪
写真の色合いも、だーいすきです

7:09 PM  
Anonymous ptica said...

私もまさに今日、本屋さんで、『ターシャの庭』という本を見かけて、気になっていたところだったのです!うちもハイビジョンは見られないので残念。感想など教えてくださいね。
ボーダーTシャツ、素敵です。このくまさん、家にもいますよー。おそろいが見つかって嬉しいな。

9:57 PM  
Blogger moko said...

33っち。ボーダーTシャツ私ももう一回見てきましたー(笑)
師匠のように私もちょっと被写体でとってみようかとおもったんだけど。まともにとってくれる該当者がいないので、服だけの写真に。
痩せてみえる写真の編集技術ができたらトライしてみようかな・・hahaha。

11:24 PM  
Blogger moko said...

pticaさん、こんばんわ。
「ターシャの庭」はご近所さんが探していた本でした!庭に植えるお花もこだわりがあるとか。明日見たらご報告しますね。(見ることは出来ることに。後は録画の壁が・・・)
くまさん、大人服に抱っこさせると怪しい人にみられるかなーと考えたんだけど、抱っこさせてよかったデス。pticaさんとおそろいがまた発見できたことで◎

11:29 PM  
Anonymous ma-ko said...

またまた遊びに来ました。
ボーダーTシャツ素敵じゃない。
CSさんのbbsで見てすごく印象に残ってたのにmokoさんだとは気が付かなくてごめんなさーい。私のpcのお気に入りにはブロクしか登録なっていないのに、今気づきました。

実は私もnimesの青のラベンダーで同じTシャツを仕上げたばかりです(ちょっとパターンをアレンジしたよ)。
本当は息子のcsさんのコートを作るつもりで買っておいたんですが、息子と私のがぎりぎり作れたので、久しぶりにめちゃうれしかったです。
私は、csさんで購入するようになって一年です。
生地からものにするにはセンスが問われるよね。
mokoさんを見習わないと。

昨日は7時ぐらいに岐阜に登場しました。
(キャスのカバンを持っているのが私です。)

11:39 PM  

Post a Comment

<< Home