Saturday, September 17, 2005

まりーちゃんとぱたぽんの針山
























私とくるみのお気に入りの絵本「まりーちゃんとひつじ」シリーズがあります。
ひつじの名前はぱたぽん。
お話もかわいいですが、絵がたまらなくかわいいです。
そのまりーちゃんとぱたぽんの針山を幼稚園のママにおねだりしてつくっていただいちゃいました。
羊毛をニードルで刺して刺してつくります。なのでボンドも糸も使ってありません。
中身も羊毛なので100パーセント羊毛で出来ています。
あの母と妹には厳しい息子が、かわいさのあまり針をささないでと懇願したほどかわいいです^^。ママも同感で刺していません。
(作る過程で針さされまくりのはずだけどネ)

14 Comments:

Anonymous saki said...

なんか、素敵な色合い!!
まりーちゃんとぱたぽん、かわいい。
原毛フエルトとビーズは今のところ手を出していないんだけれど、原毛はやってみたいな〜。
誰か教えてくれないかな〜。
あ、今日からワンコを飼い始めたから見に来て〜!
つい、遊んでしまっています。

12:28 AM  
Anonymous choco said...

mokoさん、遅ればせながら、お帰りなさいーーー!
針山のまりーちゃんの赤い靴下がかわいいですね。
わたしも、まりーちゃんシリーズ大好き。最近、フランソワさんの絵本、いっぱい出版されているので色々読めて楽しいです。

あ、mokoさん、sakiさん、わたしも無事ペットボトルホルダー仕上がりました。抽選、楽しみですね。

9:03 AM  
Anonymous fleur said...

こんにちは?♪
かわいいっ!!
原毛…未知の世界です。毎年手に取ってはみるんだけど…。
mokoさんちの画像が見れないんです…。あんまりコメントしない時は見れないんだなあと思って下さい…何故?(T_T)
そうそう!!リンクさせて頂いていいですか??

4:23 PM  
Blogger moko said...

sakiさん、わんこ大好き人間なのでぜひお顔を見に行くね!うちにも引越し前までいたわんこがいたの。今は知り合いのおうちにいます。「わんこ好きにに悪い人はいない」でしょ!

2:21 PM  
Blogger moko said...

chocoさん、私も本屋であれーって発見した本がありました。フランソワさんきてますネ。まりーちゃんのバブーシュカかわいくってまねたい・・今年のハローウイーンにくるみにまりーちゃん仮装させてみたりして^^。

抽選楽しみですが、私の子のもうらいてさんに申し訳なくって・・haaaaa。

2:34 PM  
Blogger moko said...

fleurさん、画像スイマセンっ。
私もリンクもはりたいのでちょっと引越しを考えています。あ、ふしぎな外人さんのコメントもどうしたものか。
君のブログいいねえ!僕のサイトにもおいでよ。
ってな(勝手に解釈)もので、handmadeにほど遠いサイトに目が点です(笑)
エキサイトブログは簡単かしら?
簡単が条件なの。

2:39 PM  
Anonymous saki said...

mokoさん、ごめんね〜。
ややこしげな発言だったかも!?
ワンコはブログペットのLucyのことです〜。
かたん*、、のほうの丸い時計下にいます。
クリックするとしゃべりますので、あそんであげてね!
mokoさん、エキサイト、私も作れたから多分大丈夫よ〜
リンクはエキサイト同士なら、簡単なのでは?
エキサイト以外でもリンク簡単にできました〜
私も、画像の処理とかがいまいち??なんだけれど、
エキサイトのひとたくさんいるし。
mokoさんのとこの謎の外人さんのコメント、こわくてひらいたことないけど、どうなの〜??

5:10 PM  
Anonymous kinari said...

可愛いー可愛すぎますー
色もすっごくいい♪
実物を見たいです。
この本も読んでみたくなりました。
ところでエキサイトですがシンプルで私は
好きです。
よかったらmokoさんも来てねー♪
いつも言い忘れてしまうんですが、リンクさせていただいていいですか?
お引越し後のほうがいいですか?

8:28 PM  
Anonymous Peko said...

お久しぶりになってしまいました。
Pekoです。
とってもかわいいですねえ?(*^_^*)
あんなに細かい絵柄がフェルトでできちゃうなんてビックリしまいした。
まだこの絵本を読んだことがないのですが、とっても温かな気持ちになれそうな絵本なんだなあ~とこの針山をみて思いました。
こんど絵本探してみようかな。

11:14 PM  
Anonymous 33 said...

mokoさんっ!
素敵ねーー*
色合いも形もかわいいの一言に
尽きますねーー!
これを作れるママさん、すごいです!
今年はワタシもフェルトに挑戦したいので
参考に....(メモメモ)

エキサイト、簡単な方ではないかな?と
思います。シンプルで、写真見やすいしっ!
ライブドアーとかも、ちょっと気にはなるの
ですが.....
mokoさんがエキサイトになったら、嬉しいなぁ*

1:14 AM  
Blogger moko said...

kinariさーん、かわいいでしょーー!!
写真じゃあだめだめ。本物見て欲しい!
で、お針仕事が楽しくなってくるというかやさしい気持ち(私にかけているものデス)
になれるっつううか。
そんな子です。
私もつくれれば一番いいのだけど・・。
羊毛のニードルって太くって、指に刺さると
ホント涙がでてくるの。指の器用さにくわえて集中力(私にかけているのもpart2)が必要なのかも。
kinariさん、ぜひトライしてみて♪

6:18 AM  
Blogger moko said...

sakiさん、やっぱ外人さん、怖かった!?
怖いよね??。日本人でブロッガーしてる人は賢い系らしいので、私も賢いふりしてやってたんだけどねええ。(笑)
そうそう流山にいる姉が、外国(とくにフランス)かぶれの人で、外人が来るのーっとさっそくブロッガーやってるの。でも、まだ現れないみたい・・来て欲しい人には来ない、
不思議なブログだわ。
投稿は相性がよかったんだけど、潮時かしら。あ、sakiさん、またかっとあきれないでねえ。(笑)

6:24 AM  
Blogger moko said...

pecoさん、メールアドレスバックアップがとれなくて、連絡取れない!!ってショック状態だったの。よかったです。fuuu。
こちらからもメールしますねー。
この絵本、ぜひお勧めなのでぜひ見てみて♪駅の図書館にもクリスマスと大雨のシリーズがありました。

6:28 AM  
Blogger moko said...

33tti、ちゃんとmemoった!?ぜひ今年羊毛チャレンジのブログ楽しみにしてるね。
二ドールでブスブス刺すのは痛みを伴うけど
TRY!TRY!
という私は痛みと根気に負け組よー。

6:33 AM  

Post a Comment

<< Home