Thursday, September 15, 2005

china chaina・・・・花巻きチャーシューサンド編・・・・


一ヶ月一万円生活(マネーマネーマネー♪)を息子が大好きで見ています。
私はレシピを(目からうろこのレシピがあったりするので)。彼はまさる&しゃくれの応援を。
今回アフリカ出身のアドゴニーがつくる小麦粉料理に見入っています。
先週と花巻きとナンでした。
さっそく花巻きに挑戦。
チャーシューも八角なしで作ってみました。
でも、花巻きの花が開いてない・ない・・。
ロール型ですねぇ。
ま、蒸し器からふくらんだ花巻きはふかふかしていてうれしい♪ので良しとする。
ちなみに副菜は中華コーンスープと中華風オムレツでした。
しかーし、息子はチャーシュー丼を勝手に作っていました。なんでそうするかなあ。

寒くなったら肉まんをつくってみるつもりです。
ナンもいいな。
ちなみに今日の放送でアドゴニーは、ひまわりの形の餃子(トマトソース付!?)とマーボーうどんでした。浜口くんのはちょっといただけませんわっ。by ママ&むすこ



6 Comments:

Anonymous ma-ko said...

久しぶりです。ブログ待ってました。
おいしそうー。
作れるなんてすごい!私の旦那なら涙を出して喜ぶよ。食べたいわー。

私もやっと念願のブログを持つことができました。ほとんど旦那の友人に作ってもらいました。まだまだ初心者ですので。

そうそう、岐阜会のネーミングですがまだピンとしたのが思い浮かびません。待っててくださいね(考えたのがあるのですがいまいちでねー)。

新しいPCいいなー。私も新しいのが欲しくなりました。
我家のも実はやばいです。
来年から働く予定なのでそれまでは買えないの。このPCを丁寧に使わないと。

8:21 PM  
Anonymous saki said...

mokoさん、うちの息子もやはり節約生活のファンです。
スペシャルはビデオ撮っているほど、、、。
やはり、無人島生活とかが面白いらしいわ。
でも、テレビ見てすぐ作ってしまうmokoさん、尊敬してしまうわ〜!!
息子くん、育ち盛りだから、やはり、肉+ごはん、なんだよね。うちのもそうです。夕飯がお魚だとガックリしてます〜。

11:48 PM  
Blogger moko said...

ma-koさん、ブログ開設おめでとう!!
昨日早速行ったままこちらにもどることなく、就寝zzz。
新しいPCっていまいち興味がなかったけど、今までたくさん来た迷惑メールも登録すれば来なくなるシステムがあったり、文字入れが簡単だったりとここんとこ浦島太郎状態で世の中進んでいることにおののいてマス。
ma-koさんが来年購入のときはどうなってんのかなあ?お忙しくなるまで遊んでやってくださいませっ。

9:27 AM  
Blogger moko said...

sakiさん、やだー。うちもスペシャルビデオ派よ!何回まさるくんがさめを「とったどー!」ってさめをてんぷらにしたのを見たか。
ナチュラル志向が一緒といえば一緒か。とあきらめているの。hohoho
そのかわり彼はほかのTVやアニメは興味がありません。あと、筋肉番付かな。
それに肉+ごはん、まさしく!!そのとおり。
カツどんなんか自分のを早々と平らげ次の標的(くるみ)の背後にまわってねらってるの。
で、煮物系になるとチョースローペース。
早くお嫁さんに託したいワ。
ちょっとワイルドなお嫁さん募集します。

9:35 AM  
Blogger moko said...

sakiさん、言い忘れが。
花巻を蒸した蒸篭は、sakiさんが中華街でかった(同じ店)蒸篭とおんなじですよ。
うちの子は蒸篭までこげて黒いですけど。

9:56 AM  
Anonymous saki said...

うちの息子とmokoさんちの息子くん同級生だし、仲良くなれるかもね。うちも、今まで、戦い系も興味なし、熱を入れるキャラクターもなく、、、助かってきました。
弟のほうも同じです。
うちも、サスケも、もち、ビデオよ。

涼しくなってきたので、一人のお昼ごはんにミニ蒸篭が活躍しそうです〜。普段は栗原さんのパスタとかも茹でられるのを愛用なんだけれど、これ、オットの母も肉まんの味も違うわよ〜♪と絶賛していたし。肉まん蒸かすのが楽しみ!!

11:18 AM  

Post a Comment

<< Home