Monday, September 19, 2005

お月見 in camp



すすきの多いキャンプ場で、月見団子をつくりました。粉と水があればできるのでキャンプにナイスなおやつです。
すすきとハイポーズ。
名月までまてず、お月様がでたころは、半分以下に・・。
それでもくるみがおつきさまに「食べてもらう?」と月に向かってさしだしたのがかわいいピュアな4歳でした。



月夜の下で、朝食用のパンの下ごしらえをしました。粉と塩と砂糖を一緒に持っていき、ホシノ天然酵母とバターを加えてお月様のウサギがもちをつくように夜な夜なパンをたたくのでした・・。
天然酵母と秋の涼しさで、朝にはちょうど発酵がよい状態に♪
ふくれた生地を枝に巻きつけてまきまきぱんを作る予定でしたが、きれいに管理されたキャンプ場で枝が見当たらず、炭火の上でフライパンで焼きました。その横にソーセージを焼いて。
ハイ、ハイ、ハイハイハイホットドックの出来上がり♪
bread:モーニングブレッドとパンケーキ(堀井和子)のプレッチェンで


10 Comments:

Anonymous saki said...

mokoさん、キャンプでも、ちゃ〜んとおいしそうなもの作っているのね〜。母、妻の鏡だわ〜。
mokoさんちのお子になりたいわん。

11:32 PM  
Anonymous 33 said...

この月見団子、ワタシのまさに理想とする
色、形!!おいしそう〜。
mokoさん、すごいなぁ。
こういうまん丸のお団子、いつも作りたい
と思うのですが、平らなのを作ってしまいます...
こういう、絵本で見たような「お団子」作りたい!

1:36 AM  
Anonymous choco said...

mokoさんってアウトドアの達人なんですね。わたしは、先日、お友達にお誘いを受けて初めてバーぺーキューなるものをしましたが、ボーッと立って眺めているだけで終わってしまいました。でも、お外でごはんっておいしいですね。
お月見だんごーーーお上手ーーー。わたしが作ったらお月見餅になってしまったので・・・。尊敬です。

10:40 AM  
Anonymous fleur said...

mokoさん、キャンプでお月見なんて素敵すぎます!
キャンプなんて何年も行ってないな?。
お外でもパン焼いちゃうなんてスゴイな?
美味しそうな物がお外だともっと美味しいんだろうな?。私もまぜて欲しい。。。

1:32 PM  
Anonymous madeline said...

mokoさん、こんにちは!
すてきな休日をお過ごしだったのですね!
お月見団子やパン、おいしそう。
こちらまで、おいしい匂いが届きそう。
画像のお裾分けありがとう!!

6:26 PM  
Blogger moko said...

sakiさん、うちの子になってどなられたい!?(笑)
書かなかったけど、パパは「ソーセージおいしいなー」を連呼するので、ひたいにピキッと来たのよ。ひどいでしょ。っていうか、営業に向いてない人よ。
私が言ってなんだけど、パンおいしかったの。さすが堀井さんだわ。レシピって大事!

9:14 PM  
Blogger moko said...

33tti、理想の団子はくるみ作なのよーん。
だから山が富士山じゃなくって阿蘇って感じでしょ。上が平らで。
くるみが粘土遊びさながらやってたもんだから。
私も絵本のような団子が良かったー。お皿とクーラーボックスがいただけなかったワ。

9:18 PM  
Blogger moko said...

chocoさん、くるみの団子お褒めいただいちゃって恐縮です。
泥団子で鍛えてるのか丸めるのやたら上手で。ママのお株取られてしまったの。
chocoさんのお月様きれいだったあ!
私も撮った写真があるんだけど、手振れで
月が流れてるの。この世のものとは思えないのでアップ出来ませんでした。ハイ。

9:22 PM  
Blogger moko said...

fleurさーん、
ぜひ横浜に戻ったら(いつかなあ?)
お外でご飯しませんか^^。
んー、鶴見川は・・・・。汚れた川日本三位でしたね・・・・。

9:25 PM  
Blogger moko said...

madさん、こんなパンでよかったら、今度お持ちします。みかんでしょ。お茶でしょ。
いろいろお世話になってるし。
押し付けに持っていくのでよろしく!

9:26 PM  

Post a Comment

<< Home